そこに何があるのか

やりたい釣りをやりたいだけやりたい

2023/12/30-2024/01/04大-小香川LPアジング(1-7)

帰省してアジがいるらしい某港へ。

12/30-12/31

上げ3分ぐらいからはいるとすでにそれなりに人が。まあ釣れるっぽい。サビキの方に挨拶をし情報を得る。2週間ぐらい前までよく釣れてたとのこと。また、この場所は潮が止まってる方が釣れやすいとのこと。なるほど瀬戸内でありがちなやつねと思いながらとりあえず1.8gジグヘッドに安定のアジキャロスワンプをつけて投げる。

底が取れない。潮が早すぎて着底しても糸が出て行く。頑張って糸が止まるの待ってみたりしたけど1.8gで30秒待っても止まらないのでそういう話ではないっぽい。サビキの方にタナを聞くと8mぐらいとのことだったので多めに20秒落として底を探る。

しばらくして17cmぐらいが1匹釣れる。あたりとかよくわからないけどついてた。その後続かず。適当に探ってるとちょっと大きめのカサゴが釣れたり、地元の釣り人と喋ったりしながら朝まで粘るも成果無し。

1/1-1/2

正月は流石に人いないかなと思いながら釣りへ。やっぱり誰もいなかった。

しばらくして反応ないな〜と思っていると人が来る。挨拶するとあたりあるよとのこと。まじか?と思っているとその方がメバルを釣る。その後その方と色々話しながらアジを2匹ぐらい釣る。

1人目の方が帰った後2人来て自分の左右に1人ずつ入る。右の方がぽつぽつ釣り始める。左の方もぽつぽつ釣る。自分は1匹だけ追加…。

しばらくして左の方が帰り右の方が話しかけてきたので色々話す。この方もかなり上手い人だった。

教えてもらいながら数匹追加して終了。釣果に納得はいかないけどなかなか濃い時間を過ごせた。

1/2-1/3

風がないせいか人が多く微妙な釣りに…。ただ釣ってる人はいた。場所なのかなんなのか自分はほぼ釣れず…。0時回って入り直そうと思って寝てからもう一回入ったけど埋まってました。さすが連休。

1/3-1/4

爆風だった。爆風の中やってはみたものの釣れず。割と頑張ったんだけどなぁ。

 

f:id:UniHiyoko:20240122074609j:image

今日の教訓

やっぱり地域が変わると釣りが変わって面白い。香川のアジングは外房のアジングとは別物だった。

まずナイトアジングが成立する。外房は夜さっぱりってことも多いので新鮮だった。

潮が早い。潮に流すイメージがないとうまく操作できなかった。あと底が取れない。

いわゆるプランクトンパターンの釣りになる。これがプランクトンパターンかって感じだった。ジグヘッドを底から少し浮かせて流すみたいな釣りだったし、確かにプランクトン食ってた。

 

色々勉強になった正月だった。けど次はまた正月だろうなぁ。