そこに何があるのか

やりたい釣りをやりたいだけやりたい

2024/02/12大00-07外房IPアジング(7)

今日もナイト調査に。

 

大潮ド干潮からのスタートなので手前は陸。ウェイト足したシャローフリークダイブをフルキャストして探る。干上がって陸になっている第一ブレイクの向こうの第二ブレイク辺りであたりが。やっぱりなと思いテンションが上がるが乗らない。

ほぼ毎投あたりはあるけど乗らないのでワームを小さくするとなんとか1匹かかる。20cmないぐらい。うーむ。

そうこうしているうちにあたりが少なくなる。

と思ったら一回り大きいのが釣れたり。

という感じで朝までぽつりぽつりと釣れた。

朝マズメはシャローフリークを間違えてて一番おいしいところに届いてなかったっぽい。アジ1カマス5ぐらい…。手前に来て当たるのはほぼカマスだったように思う。1匹なんかデカそうなのかけたけどバラした。バレたってことはアジだったのかなぁ。

最大は24cmだった。

 

今日の教訓

やっぱ夜は多少型が上がるっぽい。こういうぼちぼち釣れる釣りはのんびりできて個人的に好きだ。

ただ食ってくるのがピンポイントすぎる感じもあるな。何故そのゾーンだけ?って感じだ。まあ探り切れてないだけかもだから調査したい。

今回もほとんどの個体がちゃんと胃に何か入ってたからちゃんと餌を食いに来てる群なんだろう。朝マズメに習性で浅場に差してくる群れを釣るのか。夜に餌を食べに来た群れを釣るのかっていう感じの違いになるのかな。後者が来るポイントを見つけることが自分好みのアジングに繋がる感じがする。

色々発見があって楽しい。マズメの釣りが楽しくないわけではないけど、やっぱりポイント探して当てに行ける釣りが一番だな。